日本茶の魅力は若葉の香り

日本茶の特徴って、なんだと思いますか。

以前ウーロン茶や紅茶と比較し、製造方法の観点から区別を試みました。
お茶の全体図:『ウーロン茶や紅茶との比較』『茶ではない茶』

今回は仕上ったお茶について、その特徴をご紹介いたします。

『日本茶の魅力は若葉の香り』の索引

紡錘形(ぼうすいけい)

良いお茶は形が美しいです。

美しい形は、紡錘形、と表現されます。

紡錘とは、wikipediaによると糸を紡ぐ為の道具です。
こちらのリンクより、その形状を確かめてみてください。

品質のよいお茶は、しっかりときれいに撚られており、密度が高く重さを感じることができます。

毎回試される火入れの技術

お茶の生産者(農家)さんが、茶場を工場で加工したものを荒茶といいます。

この段階ではまだ茎や粉が混じり不ぞろいの状態。水も5パーセントほど入っており長期保存に向きません。

茶問屋翠香園ではこの荒茶を仕入れて、火入れ(乾燥)をします。


▲火を入れ過ぎるとほうじ茶の香りが強くなります。バランスをとる技術が求められる非常に繊細な作業です。

ここで問題になるのは、火を入れ過ぎないようにすること。入れ過ぎるとほうじ茶の香りが強くなってしまいます。

鮮度を感じさせつつ、雑味を取り除き、品質や産地の特徴を出す作業には技術が必要です。川村翠香園では、常に最新の設備を導入に、メンテナンスを怠らないように心がけています。▷設備案内

日本茶は茶摘みの後、しおれさすことをしません。生葉が傷んでしまう前に、速やかに製茶作業に入り、蒸していきます。「フレッシュな香りとナチュラルな旨味」が特徴なのは、この初動の速さ所以なのです。

一口含むと目の前に、緑豊かな茶場の風景が広がるようなお茶がよいお茶、とされています。


▲一口含むと目の前に、緑豊かな茶場の風景が広がるようなお茶を目差しています。


▲下にご紹介の本『日本茶のすべてがわかる本』109ページには、お茶の流通経路が分かりやすく紹介されています。赤枠で囲んだところが、翠香園の守備範囲です。

お問い合わせ

みなさまからのご質問をお待ちしています。

今すぐ手に入るお勧めの図書『日本茶の楽しみ方』


▲タイトル通り、日本茶の楽しみ方がゼロから分かる良書です。

勉強になるお勧めの図書『日本茶のすべてがわかる本』


▲日本茶検定公式のテキストだけあって、内容が正確です。

スタンダードなお勧めの図書『日本茶のすべて』


▲茶葉の選び方と美味しく淹れるための知識満載。スタンダードなお茶の知識本。

投稿日: 2020年09月14日

関連する人気記事