設備案内

高度なレベルでお茶製造のオートメーション化が実現された、翠香園の設備をご案内します。

  1. 分割製造の有利な点
  2. 火入れ設備のご紹介
  3. 異物除去機械のご紹介
  4. 色彩選別機のご紹介
  5. 粉末用全自動包装機
  6. ブレンド(合組)
  7. お問い合わせ

分割製造の有利な点

川村翠香園は常にお客様本位の製造をしています。年間を通じて美味しくお茶を味わっていただけるように、ご注文のお茶をまとめて一度に全部製造してしまうことはありません。

例えば、年間1,000キログラムを使用するお客様がいらっしゃったとします。このお客様に対してまとめて1,000キロを仕上げてお渡ししてしまうのではなく、250キログラムずつの仕上げを計4回行ない、火入れしたお茶を劣化させることなく一定の鮮度でお渡しできるようにしています。
これは言葉にすると簡単なようですが、高度なレベルで実現するためには設備を微調整しながら計画的に動かす必要があり、繊細な工程管理が必須条件となります。


△長い目で見ると最終消費者が気付く鮮度の管理

そもそも人間の体は、季節によって味覚が変わります。夏には美味しいと思った仕上げのお茶が、冬も同じく美味しいとは限りません。同じ商品でも火入れを季節ごとに微妙に変えることで、年間を通じ『お客様のその先の最終的な消費者の皆様が美味しいと感じられる味わい』を提供できることが分割製造の利点なのです。翠香園では手間がかかっても、鮮度を一定に保つための分割製造を積極的にご提案いたします。


△大切なのは『お客様のその先の消費者の皆様にとっての”美味さ”』です。

火入れ設備のご紹介

異物除去機械のご紹介

色彩選別機のご紹介

粉末用全自動包装機

ブレンド(合組)

お問い合わせ

みなさまからのご質問をお待ちしています。